RPGツクール2000
バランスポイント(BP)&タイムゲージ(TG)戦闘システム 紹介
BP/TG自作戦闘システム コンセプト
とにかく普通のRPGの「戦う」コマンドと言ったボタンを連打するだけの戦闘はやりたくありませんでした。
また、その退屈な作業に両手を使うことも煩わしかったので、方向キーだけで操作が出来たらなぁと思いつき、
一から戦闘システムを製作することにしました。
相手にダメージを与える場合にはしっかりとした姿勢で討つことが重要。
逆に相手の攻撃を最小限に抑えるにも体勢がしっかりしていればいい。
攻撃が大降りであるほど威力は上がるが体勢は崩れる。
逆に軽い攻撃であれば威力はないが、それほど体勢を崩すことなく素早く次の攻撃に移れる。
それがこの戦闘システムのコンセプトです。
第一期作品は文字をチップセットで描き、技は固定、1対1の決まった相手との戦闘を製作しました。
それから約半年のブランクを置いて、今回第二期作品を公開することが出来ました。
文字はピクチャで処理し、味方、敵、技などをコモンイベントにライブラリ化。
味方も敵も技も簡単に増減、設定が出来るようになりました。
戦闘処理もコモンイベントに区分けして処理変更を柔軟に行えるようになり、
2対1の戦闘処理もできるようになっています。
データ構造も根本的に設定しなおし、第一期作品に無かった拡張性を大幅に追加しました。